港区「てんぷら屋」さん。潮見埠頭の古(いにしえ)食堂 <閉店>

てんぷらや

てんぷら屋|名古屋市港区

2023年4月30日閉店されました。

名古屋市港区ーてんぷら屋閉店

「てんぷら屋」さん。

名古屋市港区ーてんぷら屋閉店のお知らせ

「閉店のお知らせ」

いつも当店をご利用いただきまして有難うございます。 物価の高騰及び設備の老朽化と体力の限界を感じ、当店は四月三十日を持ちまして閉店することになりました。長期にわたってご愛顧いただきまして、感謝申し上げます。皆様の健康とご多幸をお祈り申し上げます。


店主

早朝より、安価でたくさんおいしいお惣菜を提供していただき、有難うございました。
感謝と寂しさで、張り紙を見ながら涙が出ました。さみしいです。

 

2019年3月訪問時の記事です。

今日お邪魔したのは、いにしえの昔から凛と建ち、時代の変化に一喜一憂する人間たちを黙って見ている「樹齢千年の大木たいぼく」のようなお店です。サントリー山崎のCM風なキャッチを付けるならば「何も変わらない、何もぶれない」大衆食堂「てんぷら屋」さん。
行ってみよっ

てんぷら屋外観

「こ・ここで良いの?」
…誰もが迷います…
(ファミリーマート港潮見店のすぐ南、225号線沿いにお店はあります)

てんぷら屋玄関

看板も暖簾も出ていないので木造平屋の民家にしか見えません…
(以前は「てんぷら屋」という看板があったようですが「埠頭を渡る風」に飛ばされたそうです…)

 

てんぷら屋内観

内装は確かに食堂…
4人掛けのテーブル席5席、歴史を語る店内は綺麗に清掃されています。

てんぷら屋内観2

昼時は港の労働者たちで超満員に…

てんぷら屋内観3

<お知らせ>
平成31年1月よりお持ち帰りの販売を終了させていただきます。



年配のご夫婦が仲良く経営されています。ご主人の怪我で一時休業され、復帰を望むファンが大勢居ました。無理なさらず末永くお店を続けて頂きたいです。

てんぷら屋内観4

はじめての「てんぷら屋」さん。

 

ガラスケースからお好きなおかずを選びます。

御飯のサイズ「大」「中」「小」「茶碗」を決めましょう。

味噌汁「赤出汁」「白出汁」を決めましょう。

味噌汁サイズ「大(丼)」「普通(御碗)」 を決めましょう。

着席

 

 

 

 

てんぷら屋ガラスケース

揚げ物、焼魚、きんぴらごぼう…どれも旨そう


こちらは、冷奴、サラダ、納豆、漬物など要冷蔵のもの。

てんぷら屋ガラスケース2

ドライバーさんの栄養素

てんぷら屋ガラスケース3

緑色のおかずが目立ちます。ドライバーさんたちの健康を考えてのこと…優しい。

てんぷら屋赤出汁

赤出汁(大)赤出汁もサイズが選べますよ。

てんぷら屋玉葱スライスとほうれん草のおひたし

玉葱スライスとほうれん草のおひたし

てんぷら屋サバの味噌煮

鯖の味噌煮

てんぷら屋秋刀魚

 

食後、器をカウンターへ持っていくと、お母さんが勘定をしてくれます。

お客さんは、埠頭のヤードを行き来する大型ドライバーの方や、港で働かれている方が大半です。皆さん、店前の道路へ路駐しサッと来てサッと食べてサッと出ていかれます。屈強な男たちが腹いっぱい食べても千円を超えることはまず無いとか…「大衆食堂」の真髄である「安い」「旨い」「早い」が凝縮されたお店です。お店のビジュアルに圧倒されましたが、味も本当に美味しかった。

「てんぷら屋」さん
ごちそうさまでしたー!

 

てんぷら屋外観3

お店情報

 

てんぷら屋

名古屋市港区船見町42 地図
電話:052-612-0510
営業時間:7:30-14:00
定休日:土日祝

 

 

 

お車で

名港潮見IC
伊勢湾岸道 名港潮見 IC
↓ 225号線北上
「てんぷら屋」
看板も暖簾も出ていないので「ファミリーマート港潮見店」でナビ設定されると宜しいかと。

市バスで

船見寮前バス停
船見寮前バス停を下りるとすぐの場所です。

 

 

 

てんぷらや
最新情報